鉄板工房 M.M.Factory

極厚鉄板修行中‼︎ 馬関F.B

2019/09/25 (Wed) 23:45:01

ホットプレート生活を長年やってきたが、何気に極厚鉄板ライフを発見。と言うことで今年の5月にMSサイズ9mm厚を購入。毎週のようにこれを使った料理にチャレンジするも試行錯誤の真っ只中かな。
#1:カセットコンロだとボンベ周辺に熱を持つのでボンベ別タイプのユニフレームUS-Dを購入。これが良い。
#2:肉料理、お好み焼、炒め物、焼そば等色々チャレンジするも理想通りにいかないことも多々あり。麺料理は焦げ付く。まあこれも良し!
#3:今日の餃子(冷凍)は鉄板の良いところが引き出せ美味かった。火加減が良かったのかな?
#4:今後料理のバリエーションを広げるためにフタを購入する予定。
まだまだ修行中の身の体験談でした。

Re: 極厚鉄板修行中‼︎ 鉄板工房 山崎 URL

2019/09/27 (Fri) 08:01:19

馬関F.B様

ご投稿ありがとうございます。

色々と試行頂いているようで。。。
US-D、いいですね!
おっしゃる通りカセットコンロですとMSサイズはボンベにかぶるということもありましてボンベがセパレートのタイプの方が安心ですよね。

私は麺はいったん器に移しラップをかけて電子レンジで温めてから調理してます。
そして油は少し多めで鉄板はよく熱してから麺を投入します。
そうすれば全く焦げ付きやこびりつきが出ません。
とにかく料理物が冷たかったり鉄板の余熱がたりないとこびりつきの原因になりますのでご注意くださいませ。

今後ともいろいろヤキヤキにチャレンジくださいね!!
またお写真お待ちしております~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.