鉄板工房 M.M.Factory

カセットコンロについて1 KOJ

2020/07/19 (Sun) 17:42:37

3月に鉄板を作っていただき、カセットコンロで使用していますが、使い勝手について発見したことをご報告。
当初、イワタニの『カセットフー 達人スリム』と言う、五徳の高さが一番低いものを使っていました。そうしましたら、何度目かの際に、安全装置が働きカセットが自動的に外れました。要は、鉄板とカセットの距離が近くてカセットが熱くなり過ぎたのが原因でした。(写真①)
鉄板の下に見えるモジャモジャは石綿のシートの残骸です。少しでも熱伝導を防ごうとした悪あがきの跡で。

カセットコンロについて2 KOJ

2020/07/19 (Sun) 17:44:42

その後、新たに、『カセットフー エコプレミアム』を購入、
こちらのものは、五徳の高さが相応にある(写真②)事に加えて、

カセットコンロについて3 KOJ

2020/07/19 (Sun) 17:46:22

コンロの部分も中心から少し外側に位置し、カセットから若干離れていて、鉄板との距離がある程度保たれているのです。(写真③/奥のものがそれです)
今のところ、安全装置が働く事はありません。
皆様のご参考になれば幸いです。

Re: カセットコンロについて 鉄板工房 山崎 URL

2020/07/20 (Mon) 17:14:48

KOJ様

このたびは特注鉄板をお買い求めいただき誠に有難うございます。

今回の特注品は外形は305×350㎜ですので
カセットコンロの機種によってはきわどいサイズですね。

『カセットフー 達人スリム』と『カセットフー エコプレミアム』のサイズ感の違いが大変勉強になりました。
見た目でもこんなに違いがあるのですね。
火口とボンベの距離感+五徳の高さ・・・
コレはかなりの差です!

お教えいただき有難うございました。

★皆様もご参考いただき、ボンベに被さる使い方はされないようにお願い致します。

Re: カセットコンロについて1 - T

2020/10/02 (Fri) 14:46:38

こんにちは、横から失礼いたします。
現在MSサイズかTG対応か迷っている者です。
このスレッドの鉄板は305×350㎜とのことですが、
取っ手があるほうが長編でしょうか?

まさに写真1のカセットフー達人スリムを現状使っているものでサイズ感の参考までに教えてください。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2020/10/04 (Sun) 01:55:35

T様
ご質問ありがとうございます。

350㎜の辺に取っ手が付いてます。
なので、MSサイズですと最初の写真のようにボンベに接近しすぎて安全装置が間違いなく作動してしまいますね。
危険な感じです。

Re: カセットコンロについて1 KOJ

2020/10/18 (Sun) 17:27:20

今回作っていただいたのは、MとMSの中間サイズでして、外寸ですと350mmx370mm、つまり、取っ手のない方が350mmmとMサイズ同等で、取っ手のある長手が370mm、MSサイズ同等となっています。

ですので、MSサイズを『カセットフー 達人スリム』に、ボンベ側に取っ手が来る乗せ方では、私の使い方と全く同じとなり、遅かれ早かれ安全装置が働くでしょう、なのでこの状態での使用は、良い子は絶対に避けましょう。
『カセットフー エコプレミアム』では、今のところですが、大丈夫です。
安全装置が働くと、カチャンと音がして、ボンベがマグネットから外れ、当然火は消えます。ですが熱源がそのままだと熱せられ続けるので、ボンベを取り出そうとしたら相応に熱くなっていました。その際にはアツアツの鉄板をずらさないとカバーが開きませんから、少々焦り、かつ面倒でした。

また、安全装置に関しては、イワタニ製品の取説等にある注意書きには、
『安全装置が働いたらば、原因を取り除いて、新しいカセットボンベ、または外して常温に戻したカセットボンベをセットし、操作してください。』とあります。
以下のQ2、Q3をご参照してみてください。
http://www.i-cg.jp/support/faq/konro/

ただし、これはあくまでも、使用者の自己責任でであることを強調しておきます。

イワタニさんに聞いたら、まれにIHコンロの上でカセットコントを置いて使用し、誤動作でIHのスイッチが入り、コンロに火は点いていなくても全体が熱せられて爆発事故になった、と言う信じられない話を聞きました。良く考えれば、そんな使い方では当然の帰結、、シンプルに考えれば、カセットが爆発しないようにしてあげるのが全てで、爆発する圧力の1/3の内部圧で安全装置起動、だそうですが、仮に安全装置が働いたとしてもすぐにボンベを外して熱源から遠ざければ、そのまま爆発するのではない、のは理解出来ますよね。

繰り返しますが、MSサイズを乗せるには『カセットフー 達人スリム』は間違いなく不適、五徳の位置が低いのでボンベに近づき過ぎますから。ボンベとの隙間が適切に確保出来る状態にならないものはダメです。
やりようによっては、隙間をとる為に、鉄板の中心を外側にずらして乗せる手もあるかもしれませんが、重量バランスの点、またやはり五徳との近さを考えると得策ではないですね。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2020/10/19 (Mon) 01:00:38

KOJ様
ご丁重な説明をして頂き誠に有難うございます。
感謝申し上げます。

Re: Re: カセットコンロについて1 - T

2021/03/07 (Sun) 11:40:13

KOJ様、山崎様
色々とありがとうございました。
ソロではないキャンプ等での使い勝手などを考慮し、
やはりMSサイズ以上が欲しいため、、、
コンロを追加購入することにしました!(笑)
今ではサイズ以外に
せっかくだから12mmにしようかな?
9mmで磨きの方がカッコイイかな?
なーんて厚みまで考えはじめちゃいました!
きっと9mmでもきっと必要十分なんでしょうけどね!(笑)
なんだか伸び伸びになってしまいましたが、
もう少ししたらオーダー入れさせていただきます!
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2021/03/07 (Sun) 16:23:30

T様
ご連絡ありがとうございました。

是非引き続きご検討の程よろしくお願いいたします。

Re: カセットコンロについて1 yukino

2022/03/23 (Wed) 16:26:09

こんにちは、横から失礼いたします。
現在MSサイズかMサイズで購入を迷っております。

今回KOJさんが購入された物は特注品とのことですが、価格は上記の物と同じくらいでしょうか。

またイワタニの炙り屋での使用も考えており、専用の五徳を合わせて販売して頂けたり出来る物なのでしょうか。

ご確認よろしくお願いします。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2022/03/23 (Wed) 20:02:11

yukino様

ご質問いただき有難うございます。
下記通り回答させていただきます。

「特注品とのことですが、価格は上記の物と同じくらいでしょうか。」
→残念ながら特注品は一品作成の為に標準品の3倍以上の工数をかけますので価格はかなりUPいたします。
価格が3倍以上になるわけではございませんが2倍強ほどになります。
特に昨今の鋼材価格の異常高騰で・・・
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

MSは『カセットフー エコプレミアム』ならのせれます
Mはカセットコンロには危険かと思います。

「イワタニの炙り屋での使用も考えており、専用の五徳を合わせて販売して頂けたり出来る物なのでしょうか。」
→MSサイズでも横にはみ出ますが、それでも宜しければ特注で五徳を作成可能です。
Mサイズは危険なので止めたほうがいいと思います。

詳細やお見積はメールでご連絡頂けましたら24時間以内にご回答させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

Re: カセットコンロについて1 yukino

2022/03/23 (Wed) 23:27:05

山崎様返信ありがとうございます。

やはり特注品となると工数増による負担によって価格面が大きく変わってくるのですね。勉強になりましたありがとうございます。

おすすめして頂いたMSサイズで検討させて頂きます。


また、五徳に関しては現存している物を流用出来ないか?と思っており質問致しました。
御社製品の炙りや鉄板サイズが210x315、MSサイズが305x305だった為、そのままMSサイズ鉄板と炙りや五徳が収まるイメージをしていた為です。
流用出来るようであればお教え頂けると幸いです。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2022/03/24 (Thu) 00:52:30

yukino様

お返事ありがとうございます。

五徳は放熱効果の意味も大きいのですが、鉄板が横にずれないようにする様に淵曲げ部にもフィットするような形状にしております。
なのでMSを載せると放熱効果は出ますが横ずれ防止効果は無くなります。
あと、面では無く点(4点)でしか乗らないので安定度も少し落ちます。

Re: カセットコンロについて1 yukino

2022/03/24 (Thu) 07:19:38

山崎様
早速の返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

そして今回はアドバイス頂いたMSサイズを購入させて頂きました。
先ずは家庭用コンロで使用していく予定です。
すでに愛着が沸いており、使用するのがとても楽しみです。
何卒よろしくお願い致します。

また、五徳関しても大変わかりやすく回答ありがとうございます。
やはり鉄板の湾曲している部分に四隅がフィットして綺麗に収まる構造なんですね。そのためサイズの差異があるMSサイズでは接地面が減り、合わせる事が難しいことも理解出来ました。一つ一つ丁寧な返信をありがとうございました。

Re: カセットコンロについて1 鉄板工房 山崎 URL

2022/03/24 (Thu) 10:52:18

yukino様

早速のご注文ありがとうございます。

詳細メールは夜に直メールをお送りいたしますので
今しばらくお待ちくださいませ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.