鉄板工房 M.M.Factory

真っ黒に・・・ makoto57

2018/09/25 (Tue) 18:01:20

せっかく山崎さんがきれいに磨き上げて下さった特注鉄板・・・。我慢できずにやってしまいました。申し訳ありません。半日かかって概ね真っ黒になりました。でもこれはこれでカッコいいです。

Re: 真っ黒に・・・ 鉄板工房 山崎 URL

2018/09/29 (Sat) 01:58:02

makoto57様

いつも有難うございます。

おおっ!
黒光りした渋い奴に仕上がりましたね。
かなり熱入れし焼かれたのですね。
磨かれた美しい鉄板も良し。
黒く使い込んだ鉄板も良し。

お好みで自分で入念に手塩にかけてカスタマイズするのもMy鉄板らしくて良いですよね。

ちなみにこんなに愛らしい蓋も作っちゃいました。。。
(画像参照)
今後もう少し改良しますが・・・

Re: 真っ黒に・・・ makoto57

2018/10/02 (Tue) 09:30:22

山崎さん
真っ黒にすると、ピカピカより焦げ付きが少ない気がします。
ただ・・・少し強めに洗うと剥がれてまだら模様に・・・。
なのでスコッチブライトで磨き倒してピカピカに戻しました。

この蓋、いいですねw。でもこんなに高さなくてもいいような・・・

Re: 真っ黒に・・・ 鉄板工房 山崎 URL

2018/10/03 (Wed) 00:59:58

有難うございます。
真っ黒にすると酸化被膜がいい具合に凹凸を形成するのでこびり付きが少ないのだと思います。

蓋は更に進化しましてこんな形になりました。
前回より「なで肩」でかっこよくなりました。
でもおっしゃるようにあと10㎜低くても良いかもしれないですね・・・
次回更なる進化をさせます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.