鉄板工房 M.M.Factory

極厚鉄板SSサイズw makoto57

2018/09/15 (Sat) 07:51:59

山崎さん
この度は忙しい中、ご無理を申し上げてすみませんでした。
オリジナル鉄板のSサイズを愛用しておりますが、ぼっちキャンプが多い私にはSサイズと言えども野外で一人で使うにはやはり大きくて重い・・・と思っておりました。でもネットで検索しても出てくるぼっち向きは、ヨコザワ鉄板をはじめ、無骨なのはいいけど油が下に垂れるタイプが多いんです。こいつら、焚き火ならいいけど火器で使うと汚れるし、何より家のコンロ(IHですが)で使いにくい(間違いなく嫁が怒る)モノばかりでした。

そんな不満を解消するべく、今回Sサイズよりさらに小さな鉄板を特注で製作していただきました。ホントにありがとうございます。特注ゆえ通常モデルより値は張りましたが、仕上がりを見て大変満足しております。鉄板自体の性能は今までの鉄板でわかっておりますので間違いはないと思いますが、何と言っても嬉しいのは耳の大きさでした。これまでの作成データがあるでしょうし、それを使ってSサイズと同じ大きさの耳を付けたら手間も省けます。きっとそうなるんだろうなと思っておりましたが、携行性と見た目のバランスを考慮して小さく作って下さいました。このサイズの耳、バランスは完璧です。そして間近で見たこの鉄板・・・、ひと言で表現すると大変美しい鉄板で最高です。これからのぼっちキャンプでは、コイツが相棒として活躍してくれそうです。油垂れでキッチンを汚すことも無いので、家でもガンガン使い倒したいと思っています。ホントにありがとうございました。

ちなみに写真下は、昨日お話ししてた伸縮自在の火吹き棒です。

Re: 極厚鉄板SSサイズw 鉄板工房 山崎 URL

2018/09/29 (Sat) 01:51:33

makoto57様

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
(FC2のシステム不調にて・・・)

早速画像をUPして頂き嬉しいです!!
SOLO鉄板は油を逃がしたい方にとっては(炭火やシングルバーナー等)油分排出口が有って良いのですがご家庭での使用時は油漏れはいけませんよね。
この形状ですとSOLOと同じ大きさですが油排出口が無いので油が垂れません。
また例のスクレーパーも使用可能な設計にしております。
やはり、お外使いだけではもったいないですよね。
どうせならIN-OUT両方で使い倒したいですね♪
それが叶う鉄板ですね。

Re: 極厚鉄板SSサイズw makoto57

2018/10/02 (Tue) 10:08:46

山崎さん
実際に使ってみて、油分の排出口の必要性はあまり感じませんでした。
必要ならスクレーパー使って縁から落としてしまえばいいことです。

また厚いステーキなど、油を多めに入れて揚げ焼きにすることを推奨するプロ料理人もいますし、何よりすき焼きなどタレをかける料理もできるので、私はこちらの方が好みです。
あと(アルミホイルで蓋して)餃子などの蒸し焼きもできることはポイント高いと思います。

耳が付いてますが、この大きさなら携行性は落ちませんし、ダイソーなどに売ってる「iPad収納袋」にスクレーパーなどと一緒に入れれば、SOLOモデルよりコンパクトです。
今後の「ぼっちキャンプ」でのメイン鉄板決定です。

Re: 極厚鉄板SSサイズw 鉄板工房 山崎 URL

2018/10/03 (Wed) 01:10:45

確かにそうですね。
以前お話したように私が最初に某社に提案したのもこの形だったので・・・
本音はこの形で通して欲しかったんですけどね。
どうしてもあの形が編集者の方のお気に入りだったようです。
あれはあれで良い部分もあり、実際にそれを好まれる方もいらっしゃいますけどね。
2バージョン選択制が良いかもしれないですけどね。
(私としては管理が大変なのでそれは避けたいですが・・・(^_^;))

PS:先ほどご注文頂いていた2枚目が完成いたしました。
 お待たせしまして申し訳ございませんでした!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.