鉄板工房 M.M.Factory

厚みについてお尋ね致します - 未來

2018/04/11 (Wed) 09:48:33

はじめまして。
この度、鉄板の購入を検討させて頂いるものの、厚みで迷いに迷って決めかねておりますため、ご連絡をさせて頂きました。

6mm・9mm・12mm・16mmとございますが、厚みの違いによって、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
お好み焼き・肉・野菜などを焼いた時の仕上がりの差を例に、ご教示頂けましたら幸いでございます。

また、女性が家庭で毎日使用する場合、一番扱いやすいと思われ、鉄板初心者におススメの厚みはどちらでしょうか?
12mm以上は、女性には重すぎますでしょうか?

ご多用のところ誠に恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

追伸:鉄鍋スーパーブラスト シルバー 内径255mmの9mmも製作ご検討頂けましたら幸甚です。

Re: 厚みについてお尋ね致します 鉄板工房 山崎 URL

2018/04/17 (Tue) 01:09:39

未來さま

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご質問有難うございます。

板厚の違いは蓄熱性能の違いになりまして、厚ければ厚いほど蓄熱性能は上がります。
調理物を置いたときに蓄熱が高いと鉄板の温度が下がらない為、外はカリッと中がふんわりジューシーになります。特に料理物が厚い時や面で焼く料理(ステーキやお好み焼きなど)では差が出ます。
要は料理素材が厚い物を主にされる場合はより厚い鉄板が適しているという事です。
高級ステーキハウスやお好み焼き屋さん等はこだわりが有れば有るほどより厚い鉄板を競って使用されます。
通常のBBQであれば6mm厚でも充分な厚みです。

何人分をお料理されるかによって鉄板のサイズも変わりますし
厚みもさることながら大きさによっても重量負荷は大きく変わりますので選択は悩みどころではございます。

女性で重量物に自信が無い場合は6㎜、厚くても9㎜にされてはいかがでしょうか?
運搬や洗浄時の負担は大きくなりますのでTPOにあわせてご選択くださいませ。

宜しくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.